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《連載:ウガンダ支援の現在地》(3) 茨城新聞記者ルポ 小学卒業ままならず 孤児施設 教育やケア

あしなが育英会の施設を訪問した本県の教員と交流する子どもたち=ウガンダ・ナンサナ地区
あしなが育英会の施設を訪問した本県の教員と交流する子どもたち=ウガンダ・ナンサナ地区


首都近郊の町・ナンサナ。エイズや紛争で親を亡くした子どもを支援する施設「あしながウガンダレインボーハウス」で、子どもたちが昼食に目を輝かせた。バナナを蒸してつぶしたウガンダの伝統食「マトケ」とゆでた米、牛肉の入ったスープ、スイカが皿に山盛り。「ここに来る子どもたちにとっては、クリスマスのごちそうのような食事なんです」。あしなが育英会(東京)の岡崎祐吉理事(55)は説明する。

■設立
阪神淡路大震災を機に、世界の災害孤児との交流事業を開始。2002年、アフリカの中でもエイズ遺児の多い同国に、初の海外事務所を設立した。孤児千人が登録し、教育・進学支援や心のケアを受けている。

同国の貧困家庭の子どもたちは、小学校卒業すらままならない。授業は無料で、就学率は9割を超えるものの、修了率は5割ほど。「卒業に必要な試験の受験費や制服代、給食代が払えなくてドロップアウトする子もいる」と岡崎さん。

育成会は教育支援事業「テラコヤ」を実施。小学校に通えない子ども100人が1~5学年に分かれ、平日は毎日、テラコヤで学ぶ。公的な学校ではなく、5年生を終えると、奨学金をもらって地元の小学校に編入する。

■人生
案内してくれた育成会のルベガ・ロナルドさん(35)も、かつて支えられた1人。中学1年生の時、村を回っていた岡崎さんと出会い、人生が変わった。

2歳のころ、エイズで両親を失ったロナルドさん。一緒に暮らす姉は小学校の教師で「学校にかけ合い、給与をもらう代わりに私を小学校に通わせてくれた」。どんなに空腹でつらくても勉強し続けた。

育英会の支援でほかのエイズ孤児と交流するようになり、「初めて自分の体験を話せた」。エイズで亡くなるのは恥ずかしいという風潮があり、誰にも親のことを相談できずに負い目を感じていたという。

学び続けたロナルドさんは、育英会の支援により早稲田大に進学した。

■交流
この日、松岡中(茨城県高萩市)の内山俊太教諭と愛宕中(同県守谷市)の小川知美教諭、水戸農業高(同県那珂市)の堀内雅人教諭、牛久栄進高(同県牛久市)の牧之段はるか教諭らが同所を訪問。子どもたちと触れ合い交流した。

訪問中に「こんにちは」とあいさつしてきた少年がいた。先生たちに現地語のガンダ語に加え、英語や仏語、日本語を教わっているという。「いつか世界中の言語を翻訳できるようになりたいんだ」。小さな体で大きな夢を語った。



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