次の記事:大井川知事「記憶一切ない」

審判生活20年の稲見忠さん 最後の夏、周囲に感謝 闘病乗り越え恩返し

夏の高校野球の審判生活に終わりを告げた稲見忠さん=ジェイコム土浦
夏の高校野球の審判生活に終わりを告げた稲見忠さん=ジェイコム土浦


2020年夏季茨城県高校野球大会、24日のジェイコム土浦第3試合。江戸川学園の遊撃手がゴロを捕球し、そのまま二塁を踏んでゲームセット。一塁塁審の稲見忠さん(59)にとっては、同時に約20年にわたって続けてきた、高校野球審判生活の最後の夏が終わった瞬間でもあった。

小学校時代から野球を始め、大野久氏(元阪神)らと同級生だった取手二高時代には、三塁手として甲子園にも出場した。大学卒業後は取手市役所に入庁し、市役所の野球チームでも全国大会へ出場するなど活躍した。

審判として活動を始めたのは30歳のころ。当時所属していた市教委生涯学習課の先輩から「いつまでも選手はできない。審判として、これまでお世話になった野球界に恩返しをする。それこそ生涯学習だ」と諭されたことがきっかけだった。県軟式野球連盟に所属し、審判の活動を始めた。

毎年、球児たちを見守った。そんな審判生活に、暗雲が立ち込めたことがあった。2016年2月、朝起きると右半身にしびれを感じた。脳梗塞だった。幸い後遺症は残らなかったものの、その年は審判の活動を休止。翌年復帰したが、体への負担が大きい球審以外を担当することになった。

本年度、還暦60歳を迎え、規定により夏の高校野球の審判は最後。審判をするのはこの日が今大会最初で最後だった。「(コロナウイルスで)大会自体が、なくなるかもしれなかった。グラウンドに立てて良かった」と喜んだ。これまでを振り返り「高校野球は平日も試合がある。職場の理解がなければ続けてこられなかった」と周囲のサポートに感謝した。

高校野球の審判としては一区切りだが、今後も社会人や小学生の大会には参加する予定。「健康に気を付けて、できる限り長く野球と関わっていきたい」と笑った。 

茨城の求人情報

メガネ店舗スタッフ/個人ノルマなし/学歴・年齢不問/未経験OK!ブランクOK!/転勤なし/女性スタッフ活躍中 【CH one price土浦店】
 エリア:茨城県
雇用形態:正社員
  給与:月給20万円~25万円

【仕事内容】CH one price イオンモール土浦店でのお仕事です。 あなたには、来店されるお客様へのメガネ販売・検眼・加工などをお任せします。 接客 ライフスタイルや使用シーンのヒアリング 商品の提案・販売 視力測定 レンズの加工やフレームの調整(フィッティング)  最新式の機械を使用して加工します。 【対象となる方】未経験者OK!メガネ店経験者優遇 【求人の特徴】未経験歓迎/...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース