茨城新聞ニュース(モバイル)

県内ニュース

県内スポーツ



高校野球速報【有料】



2019年12月16日(月)
【速報】 横断中の女性はねられ重傷
16日午前5時55分ごろ、つくばみらい市小絹の国道294号交差点でで、歩いて横断中の同市、女性(57)が乗用車にはねられ重傷を負った。常総署は自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、同市、土木業の男(76)を現行犯逮捕した。



2019年12月16日(月)
茨城県社福施設経協の生活支援 引きこもり連携拡大
職場体験、復帰後押し

生活困窮、社会的孤立に陥っている人に職場体験や給付金を提供する県社会福祉施設経営者協議会の事業で、連携先にこれまでの県・市町村のほかに、新たに県ひきこもり相談支援センターが加わった。自治体で把握できていない引きこもり当事者にも支援が届くよ…
記事全文 >>>


サイト内検索
県内ニュース一覧 >>>


  • 動画ニュース(新着)
  • 街照らすランタン 7000個幻想的光 つくば


    手作りランタンで街をともす「ランタンアート2019」が14日、つくば市吾妻のつくばエクスプレスつくば駅周辺で始まった。市内の小中学生らが作った約7千個のランタンにろうそくの明かりがともされ、幻想的な光に包まれた。

    ランタンはペットボトルにろうそくをともし、障子紙で絵付けしたり色画用紙を切り抜いたりして作られ、多彩な形に並べられた。

    同市の公務員、坂井康一さん(47)は「一つ一つの明かりが集まって素敵な空間になっている」と話し、息子の市立竹園東小4年、温仁(はるひと)君(9)は「クリスマスをテーマにツリーや筑波山を描いた。きれい」と笑顔を見せた。

    つくばセンター地区活性化協議会が主催し11回目。15日も午後4時45分〜7時半に点灯される。(綿引正雄)

動画ニュース一覧>>>
全国・世界のニュース一覧>>>
(c)2010 IBARAKI SHIMBUN