茨城新聞ニュース(モバイル)

県内ニュース

県内スポーツ




高校野球速報【有料】



2015年3月29日(日)
【電子号外】 常総4強逃す
第87回選抜高校野球大会第9日は29日、阪神甲子園球場で準々決勝を行い、第1試合で本県の常総学院は、夏春連覇を狙う大阪桐蔭(大阪)に3―5で逆転負けし、14年ぶりの4強を逃した。
電子号外はこちら(PDFが開きます)




2015年3月29日(日)
神栖市が緑地率緩和 鹿島臨海工業地帯、来月から
地域間競争力強化へ 企業誘致や再投資促す

国内有数の産業集積地である鹿島臨海工業地帯を抱える神栖市は、市内工業専用地域に立地する特定工場に義務付けている緑地面積率を緩和する工場立地法地域準則条例を制定した。4月1日から、緑地面積率をこれまで国が定めていた20%から10%に、調整池や公園も…
記事全文 >>>


サイト内検索
県内ニュース一覧 >>>


  • 動画ニュース(新着)
  • 赤ちゃんアシカ、きょうから公開 県大洗水族館


    大洗町磯浜町のアクアワールド県大洗水族館で昨年8月に生まれたアシカの赤ちゃんが28日、屋外アシカ水槽にデビューした。29日の一般公開を前に、プレ公開した。赤ちゃんアシカは母親アシカに促されながら恐る恐る来館者の前に登場。雰囲気に慣れると、思う存分、水槽内を泳ぎ回った。同館は4月5日まで、赤ちゃんアシカの名前を募集している。

    赤ちゃんアシカは、カリフォルニアアシカの雄で、昨年8月30日に母親ココ、父親ナッツとの間に生まれた。誕生時10・75キロだった体重は、7カ月たった現在、31キロに成長している。

    同館海獣展示課の高石慎也さん(36)によると、母子ともに健康で、赤ちゃんアシカは母親から授乳中の乳飲み子。「甘えん坊の子どもに手を焼いている母親ココの姿とともに楽しんでほしい」と話している。

    名前は館内応募箱のほか、郵送、電子メールで応募できる。19日に同水槽で発表される予定。問い合わせは同館(電)029(267)5151

動画ニュース一覧>>>
(c)2010 IBARAKI SHIMBUN