次の記事:常磐道で速度違反、身代わり出頭させる レーサーら逮捕

《いばらき御朱印めぐり》石岡 摩尼山吉祥院 評判 笑顔のお地蔵様

御朱印を持ちほほ笑む照沼信興住職=石岡市山崎
御朱印を持ちほほ笑む照沼信興住職=石岡市山崎
吉祥院のお地蔵様が書かれた通常御朱印
吉祥院のお地蔵様が書かれた通常御朱印
摩尼山吉祥院
摩尼山吉祥院


■感謝表す一言を添える

茨城県石岡市内の県道140号から路地に入ってすぐ、摩尼山(まにざん)吉祥院(きちじょういん)はある。平安後期に開山した同院は、江戸時代には将軍・徳川家光から朱印地を賜り、僧侶が集まって学問する場所として栄えたという。

本尊は延命地蔵菩薩。照沼信興(しんこう)住職(67)は「延命地蔵という名は、大地のような大きな慈悲で人々を救い、かつ命を永らえる仏様のこと」と説明する。脇本尊には、航海安全や所願成就の仏様である波切不動尊を祭るほか、境内の一画には、福ふく来地蔵が鎮座。参拝者に幸福が訪れるようにと建立された。本堂の裏側には、願い事をかなえてくれるという願掛け夢観音がそびえ立つ。

同院ではこれら本尊、脇本尊、福ふく来地蔵の名をそれぞれしたためた3種類の御朱印を渡している。御朱印ブーム以前から頒布し始めたが、希望者は年に数人ほどだったという。しかし新型コロナウイルス禍になってから、照沼住職が「参拝者の癒やしになれば」と笑顔のお地蔵様を描き加えるようになると、「にこやかなお地蔵様がかわいい」と評判を呼び、参拝者が増えたという。

ほかにも「ありがたや、ありがたや」という言葉を朱色のペンで書き付ける。「生きていることや、毎日平穏に暮らせること、周りの人への感謝を表現している」と照沼住職。さらに、「一寺一会」や「一日一笑」といった一言も添える。

御朱印は全て照沼住職が1人で手がけているため、不在時には書き置きを用意する。御朱印帳への記帳を希望する人は、事前に電話連絡が必要だ。

御朱印ブームの背景について照沼住職は「単に趣味で集めるだけでなく、悩みや願いを持って巡っている人も多いのでは」と考える。そのため、参拝者には気さくに声をかけるなど、悩みを打ち明けやすい雰囲気づくりを心がける。「たとえ解決できないとしても、話すことで気が晴れることも少なくない。少しでも力になれたらうれしい」とほほ笑む。

参拝者はもちろん、地域との交流にも心を砕いてきた同院。毎年春には境内にある桜をライトアップしたり、副住職が月に1度、瞑想(めいそう)会を開いたりして、地域住民に気軽に足を運んでもらえるよう、工夫を重ねてきた。近年では同院についてもっと知ってもらおうと、年に1度、オリジナルの冊子を作って檀信徒(だんしんと)に配布する。照沼住職は「お寺をもっと身近に感じてもらいたい」と話した。

■メモ
アクセス…石岡市のJR常磐線羽鳥駅から車で西に約10分。
住所…石岡市山崎608(ナビで出ない場合は番地を607で再検索)
電話番号…0299(46)3794
御朱印…1枚300円。B5ほどの大きなものは500円。受け付けは午前9時~午後5時(お盆期間や正月を除く)。

関連記事

茨城の求人情報

営業職「JAXAなど各種研究機関との取引実績あり」国内外研究機関や大学に向けて放射線測定装置や電子応用機器の提案営業をおまかせします 【株式会社テクノエーピー】
 エリア:茨城県
雇用形態:
  給与:

【仕事内容】<職種>営業>法人営業 <業種>メーカー>電気・電子 会員属性などに応じ、当該求人をビズリーチ上で閲覧された際に内容が異なる場合があります ️お任せしたい業務内容 ・自社製品の提案営業 ・製品案内、見積、契約関連業務 ・国内の展示会出展対応 ・取り扱い説明書やプレゼン資料の作成 業務上で社用車の使用あり <事業内容> 電子応用機器設計製造販売 放射線計測装置の開発販売 研究...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース