次の記事:大井川知事「記憶一切ない」

《連載:’22年茨城県議選 選挙区情勢》水戸市・城里町 11人乱立で激戦に

茨城県議選水戸市・城里町区に立候補予定の川津隆氏、舘静馬氏、玉造順一氏、武藤優子氏、高崎進氏、江尻加那氏、荒井哲也氏、大関修右氏、木本信太郎氏、郡司真人氏、小泉康二氏(写真上左から)
茨城県議選水戸市・城里町区に立候補予定の川津隆氏、舘静馬氏、玉造順一氏、武藤優子氏、高崎進氏、江尻加那氏、荒井哲也氏、大関修右氏、木本信太郎氏、郡司真人氏、小泉康二氏(写真上左から)


茨城県議選は12月2日告示、11日投開票される。立候補を表明した各陣営や政党では動きが活発化。統一地方選の前哨戦としても注目される。全32選挙区の立候補予定者の顔触れと情勢を探る。

■水戸市・城里町(定数6)
川津隆 71 自現⑥
舘静馬 55 自現④
玉造順一 51 立現①
武藤優子 58 維新
高崎進 61 公現④
江尻加那 49 共現②
荒井哲也 34 無新
大関修右 70 無新
木本信太郎 45 無新
郡司真人 42 無新
小泉康二 40 無新



定数6に過去最多の11人が名乗りを挙げ、激戦は必至となっている。自民、立憲民主、公明、共産の現職5人に新人6人が挑む。過去3回連続トップ当選の自民・加藤明良氏が参院議員に転出したのを受け、自民系の無所属新人3人が相次ぎ出馬を表明した。前回選挙で加藤氏が獲得した約1万7千票の行方が焦点の一つ。初の議席を狙う維新が加わり、保守票の争奪戦に拍車がかかる。

自民の川津氏は7期目を目指す。地区後援会を軸に支持固めを図る。議長経験など実績を強調し、暮らしに直結した「生活政治」を柱に、子育て支援や産業の集積などを訴える。

5選を目指す自民の舘氏は、地盤の市西部から支持拡大を狙う。犬猫殺処分ゼロなど政策実現力をアピール。コロナ後の観光政策、つくばエクスプレス(TX)の常磐線乗り入れを掲げる。

立民の玉造氏は再選に向け、本町など下市地区を中心に草の根活動を展開。連合茨城の推薦を受け、非自民の支持拡大を目指す。医療福祉の充実、東海第2原発の再稼働反対を訴える。

維新の武藤氏は昨年の衆院選に続いての挑戦。今夏の参院選比例票で県内「野党第1党」となった党勢を背景に、初の議席を狙う。出産や高校までの教育費の無償化を掲げる。

5期目を狙う公明の高崎氏は党の支持母体、創価学会の組織力にも支えられ、前回は加藤氏に次ぐ1万6千票を獲得。医療福祉の充実や防災・減災対策などを掲げ、支持固めを図る。

共産の江尻氏は3選を目指し、物価高騰対策、東海第2原発の再稼働反対を掲げる。県都の議席を守るとともに、統一地方選の前哨戦として政権批判票の取り込みにつなげる。

運送業代表の荒井氏は今月に入り、出馬表明した。取り組みたい政策に観光客の誘致や地域活性化などを挙げる。若さを前面に「茨城のために役立ちたい」とする。

大関氏は旧内原町議で、1994年の県議選で東茨城郡南部選挙区から出馬して以来の挑戦。有事に備えた地下シェルター建設やTX水戸駅延伸などを公約に掲げる。

前市議の木本氏は10年の県議選で次点となり、雪辱を期す。市議選では全4回トップ当選。「県央地域の連携中枢都市圏をサポートしたい」と訴え、票の掘り起こしを図る。

郡司氏は自民の前参院議員、岡田広氏の秘書を約20年務めた。岡田氏や父の田口文明水戸市議らの支援を受ける。元吉田町を中心につじ立ちなどを重ね、浸透を目指す。

小泉氏は市議3期や国会議員秘書の経験をはじめ、大井川和彦知事らとのつながりを生かし、無党派層にも支持の拡大を図る。災害に強いまちづくりなどを訴える。

立候補予定者の名簿は敬称略。衆院勢力、現元新、当選回数、50音の順。年齢は掲載日現在。丸数字は当選回数

関連記事

茨城の求人情報

テニス好き必見!未経験者OK!シフト自由!週1~OK!テニス大会運営スタッフ募集 【株式会社テニスナビ】
 エリア:茨城県
雇用形態:業務委託
  給与:

【仕事内容】テニス好きのみなさん、好きなことを仕事にしませんか? テニスナビでは、一緒にテニスナビを盛り上げていただける大会運営スタッフの方を大募集しております。 各地でご活躍いただけるスタッフの増員となります! 大会開催の経験がなくてもOK! 最初は経験豊富な現役スタッフと一緒にお仕事をしながら、流れを覚えていっていただきます。 <仕事内容・流れ> Step1:大会受付・準備(運営本部の設...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース